生協さんとの毎日。

生協さん歴45年。大好きな生協商品を活用する毎日の日記です。

残念ですがもうこってりは無理なお年頃です。

今週のお題「ごはんのお供」

 

こんにちは、ねこ母です!

 

秋めいてきましたね。

朝晩が涼しくて、気持ちいいです。

鈴虫の鳴く声は風情があって…って

ここは『ど』がつくぐらいの田舎!

鈴虫も大量にいるのでしょう、

風情を超えて激しく熱く鳴いてます。

 

今週のお題「ごはんのお供」

『ごはんのお供』と言えば、

お漬物!

即答です。

 

炊き立てほかほかの、白いご飯にはお漬物が

最高です!

譲れません。

 

ごはんの締めにはあっさりとお漬物がないと、

なーんかね、さみしい。

何なら、おかずがお漬物だけで十分最高です。

この、お漬物のあっさりが欲しいんです。

残念ですが、もうこってりは無理なお年頃になってしまったんですね。

こってり2、あっさり8の割合がちょうどよい感じです。

 

 

お漬物といっても、いろいろ種類がありますよね~

 

ここで勝手に、

ねこ母お漬物ランキング(^O^)/

 

まずは、

第三位 きゅうりのぬか漬け

これは、外せません。

漬かり具合によっても全然おいしさが違いますよね。

浅漬けもパリパリおいしいですが、

よーく漬かったすっぱめが、好みです。

 

第二位 白菜の浅漬け

我が家の定番です。

ねこ母、白菜のくきの部分(白いぱりぱりのところ)が好きで、

くきばっかり選んで食べてます。

白菜のお漬物にかつお節とちょっとのおしょう油

すだちをぎゅっと絞ってバージョンアップです。 

ごはんお代わり間違いなしです。

 

そしてそして、

第一位は なすびの浅漬け

特に生協さんの『水なす切ってますねん』が大のお気に入り。

 

 f:id:neko-haha:20200915121426j:image

水なすのジューシーな甘さと、ちょうどよい塩加減が

ほかほかごはんに合うんです。

おはしが止まりません。

名前の通り、ちょうどよい大きさに切ってくれてるから、

器に盛るだけで手間いらずです。これ大事!(^^)!

一回のごはんで食べきれるぐらいの量がちょうどよくて、

生協さんベストです!

 

間違いなく、『ごはんのお供』の第一位です。

おー!カタログにも人気No1って書いてある。

自分が好きなものがNo1ってうれしいですね (*'▽')

 

今週のカタログに載ってるので、

忘れずに注文しとかなきゃです。

 

 

今日も生協さんありがとう。

では、ごきげんよう(*'ω'*)